春日市・那珂川市・博多南駅から歩いて5分!
ひのき酵素浴・黄土よもぎ蒸し・アロマリンパトリートメントで
世界中の女性のからだを芯まであたため、
1年先・・・3年先も健康で元気で明るくパワフルに人生を楽しむ!!
こころもかだらもぽっかぽか!!
からだあたためサロン・ぽっかぽかです!(#^^#)
今回も「腸」について、特に!!「腸内環境」についてのお話しです(*^_^*)
私たちのからだは37兆個の細胞でできています。
実はからだには100兆個の腸内細菌が生息しています。
つまり、私たちの生命の源である細胞たちは腸内細菌という生き物と
共存しているということです。
腸内細菌の多くは大腸に生存し、食物繊維をえさにして生命を維持しています。
その腸内細菌のバランスが腸内環境を決めるということになるのです。
善玉菌が優勢の腸内環境であれば、菌は私たちの細胞にダメージを与えることは
ありませんが、悪玉菌が優位状態だと悪玉菌の吐き出す毒素によって
腸内環境が悪化し、腸の細胞たちはダメージを受け、腸の機能が低下して、
下痢や便秘が発生することになるのです。
勿論、下痢や便秘がからだ全体に悪影響を及ぼすことは否めません。
悪玉菌をやっつけることよりも善玉菌優位の環境を作ることが大切であり、
発酵食品に含まれる乳酸菌、ビフィズス菌が有益です。
また、乳酸菌の働きを10倍もアップさせる、納豆菌。
腸内において善玉菌を活性させたり、
活性酸素をを抑える作用もある酵母菌。
乳酸菌のえさを作り出す麹菌も有益です。
腸は今まさに元気でイキイキ生きていく私たちにとって最も重要な臓器なのです。
ちなみに・・・
私は毎日「麹水」を飲んでいます!!
最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)